ベルギー人との生活 ー 食生活

うちの相方はベルギー人です。 よく「家で何料理食べるの??」と聞かれますが うちは洋食と和食半々になるようにしています。 食生活が合わないと、毎日一緒に生活するのはつらいですから、 相方にも自分にも、どちらの胃にも負担にならないように心がけて…

TOEICの結果

11年間に及ぶ海外生活の成果をみたく 帰国してすぐに受けたTOEICの結果が今日送られてきました。 送られてきた、と言ってもオンラインで確認できます。 正式なスコアの証明書は来月頭に届くようです。 11年前、日本を出る前のTOEICスコアは750点ほど。 …

日曜の過ごし方

ベルギーやドイツでは日曜はお店がほとんど開いていません。 ベルギーではスーパーが各地域1−2つは開いていますが ドイツでは主要駅や空港以外お店がいっさいあいていません。 外に出てもビールを飲む以外やることなし。 そのためいつも日曜は家でのんびり…

EDC JAPAN

EDC UKはキャンセルされてしまいましたが なんとEDC Japanはついに開催されるそうです!!! 去年も開催・・という話がありましたが結局キャンセル。 今年はどうだろうと思っていましたが、ちゃんとLINE UPが発表されました! しかもなかなか豪華。 行かない…

Tomorrowland Ticket 2017 - Worldwide Sale

先週のチケット販売 めでたくチケット取れた方、おめでとうございます。 このブログが少しでも役に立っていれば・・・ ベルギー Pre-Saleだけ挑戦しましたが 全くつながる気配もなく、あっさり終了。 Worldwide Pre-Saleは挑戦しませんでした。 1時まで起き…

銀行

先週・今週と立て続けに銀行。 先週は私の銀行カードが使えなくなり(原因:磁気不良) 今週はベルギー人の受け取ったばかりの銀行カードが使えず(原因:本人じゃないので教えてもらえず)。 銀行にはいつも50人くらい待っている人たちがいる。 皆さん、…

Tomorrowland 2017 出演アーティスト発表 第2/3弾

毎日毎日どんどん出演Artistの情報が発表されていきます。 Artist Annoucement 2 youtu.be Artist Annoucement 3 現在発表されている分はまとめてここで確認できます。 Line-up - Tomorrowland www.tomorrowland.com もしチケット取れたら、1週目、かな。。…

Tomorrowland 2017 チケットの取り方

夏のTomorrowland! いよいよPre-Salesは今週の土曜日から始まります。 WorldWide Pre-Sale Saturday January 28th 2017 at 17h00 CET WorldWide Ticket Sale Saturday February 4th 2017 at 17h00 CET 日本時間ではどちらも日曜日の午前1時。 私のブログに…

やすくておいしいベルギーチョコ

ベルギーと言えばチョコレート ベルギーのチョコレートと言えば GODIVA, Pierre Marcolini, Neuhaus, いろいろありますが、どれも高いです。 スーパーでも買えるGallerでも安い、とまでは言えません。 私のまわりのベルギー人女子たちは Leonidasをよく買っ…

Tomorrowland 2017 出演アーティスト発表 第1弾

Tomorrolwoand 2017 出演DJ 第1弾が発表になりました! 出演アーティスト発表ビデオ youtu.be 詳しいLine-upは https://www.tomorrowland.com/en/festival/line-up/ こうやってみて見ると まだほんの少ししか発表されていません。 次の発表も楽しみです。 …

タバコ

日本生活で1つ嫌いなこと。理解できないこと。 レストランや居酒屋や 屋内でタバコがすえること!!!! 空気は悪いし 服は臭くなるし。 おいしい料理もダメになる気がします。 しかも、絶対に体によくない。 ベルギーのレストランは必ず室内禁煙です。 ド…

車の運転 ー 続編

ついに、車を運転しました。 ワイパーとウィンカーを間違えるのは 余裕の想定内。 これくらいでは驚きません。 しかし、ワイパーをとめようと動かしたら なぜかワイパーのスピードを上げてしまいました。 どうやってワイパーをとめるのか??? 言うこと聞か…

車の運転

ヨーロッパでは6年間、ずっと車を運転していました。 が、日本に帰ってきて2週間。 車はあるのですが一度も運転していません。 なぜなら 違いすぎる からです。 運転に関しては非常に小心者の私は 運転することを躊躇してしまいます。 そもそも別に車は好…

ホリデー

生きるために働くのか 働くために生きるのか そんな質問を耳にすることがありますが ヨーロッパではみんな 休むために働く ホリデーは2週間・3週間は当たり前。 それも年に2度、3度。 私は帰国でよく1週間休みをとっていましたが みんなから「短かすぎ…

EDC UK キャンセル

EDC: Electric Daisy Carnival ロンドンの郊外 Milton Keynesで夏に開催される 野外ダンスフェスティバル。 今後もう開催されることがないようです。 主催者側からのコメントは OUR PLANS TO GROW AND IMPROVE THE FESTIVAL AT MILTON KEYNES HAVE NOT DEVE…

シドニーでのホームステイ

最初の3ヶ月はホームステイをしました。 ホームステイにも当たり外れがある、と聞いていたので 日本からは事前に1ヶ月分だけ申し込み。 ホストファミリーがとてもいい人たちだったので 2ヶ月現地で延長しました。 学校まではバスで20分ほど。 ホストフ…

英語学校

ワーキングホリデーで向かった先はシドニー。 最初の3ヶ月はホームステイをしながら 語学学校に通うことにしました。 アレンジは日本から事前に行いました。 留学斡旋センターにも話を聞きに行きましたが 高い上に、そもそも日本にいる会社が どうやってオ…

挨拶

11年前に日本に住んでいた頃に比べて 店員さんなどに対して「挨拶」をよくするようになった気がします。 ヨーロッパではお店に入ったり スーパーのレジでほぼ必ず「Hello」「Bonjour」などと どちらからともなく挨拶を交わします。 恐らく店員さんはマニュ…

変な日本語

海外生活が長かったせいか いまだに家ではずっと英語のせいか 本気で日本語(単語)が出てこないことがあります。 文章にして書く分には考える余裕があるのでいいのですが、 会話、特に焦って説明しないと!という状況では 日本語が出てこなくなります。 最…

スーパーのレジ と ガソリンスタンド

ベルギーのスーパーでは 自分でスキャンするレジだったり、 スキャナーを持って回って商品をかごに入れる前にスキャンして レジではスキャナーを渡して支払いだけする というところが多かった。 お店によっては 商品の重さがが1つ1つ登録されていて ちゃん…

専業主婦2日目

先週の金曜から相方が仕事に行き始め 家で一人でいるのは2日目です。 寒いので外にも出たくなく 週末に掃除したり料理したり。 私は仕事をしないことが苦手です。 この人生、大学生でバイトを始めて以来 バイトさえせず働かなかったのは オーストラリアへワ…

産休・育休

ベルギーにいた頃からYahooニュースばかり読んでいますが 日本に戻ってもテレビは見ずにYahooニュースが情報源です。 気になった記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp 記事自体よりこれに対する読者の方のコメント。 俳優だから育休とれる 育休取ったら…

Online Shopping

引越したばかりでいろいろ物が必要 というだけでなく あまりの便利さに(と暇さに) online shoppingしまくりの 毎日です。 ソファー、こたつ布団、たたみ、ホームベーカリー。 ベルギーだと本当に必要なものだけを探して買っていたけど ここだとついつい・・…

Swedish House Mafia 復活?

うわさレベルのようだけど こんな記事を見かけました。 SWEDISH HOUSE MAFIA TO TOUR IN 2017 ACCORDING TO SOURCES, MANAGER DENIES REUNION | DJMag.com Swedish House Mafiaが2017年に再結成と。 その有力候補として3月のMiami UMFがあがっているとか。 …

Tomorrowland Ticket 2017

うっかりしていたら 今年のTomorrowland Ticket Sale Pre-Registrationが始まっていました。 https://register.tomorrowland.com 今まで自力でチケット買えた試しはありませんが そして今年は買えたところで行けるか分かりませんが そんなの気にせず挑戦。 …

日本の免許証への書き換え

相方の免許証を日本の免許証に書き換えに行ってきました。 滞在許可証・ベルギー免許の翻訳・住民票・会社からのレター などなど ベルギー免許の翻訳はちゃんとJAF?でやってもらっていました。 必要な書類があれば試験免除でベルギー免許を日本の免許に書き…

事実婚

どうやら、外国人と内縁関係になることはできないようです。 私たちはベルギーではLegal Cohabitation登録しています。 直訳すると 合法での同棲 ですが、 パートナー・事実婚としての登録です。 財産は独立していますが、税金などは結婚と同等に扱われます…

avicii

去年ツアーからは引退したAviciiですが 2017年 新しいアルバムをリリースするそうです。 AVICII ANNOUNCES NEW ALBUM TO DROP IN 2017 | DJMag.com もう彼の音楽を聞けないかと思っていたので 非常にうれしいニュース。 去年やってた新曲も入ってくるのか。 …