2017-01-19から1日間の記事一覧

車の運転

ヨーロッパでは6年間、ずっと車を運転していました。 が、日本に帰ってきて2週間。 車はあるのですが一度も運転していません。 なぜなら 違いすぎる からです。 運転に関しては非常に小心者の私は 運転することを躊躇してしまいます。 そもそも別に車は好…

ホリデー

生きるために働くのか 働くために生きるのか そんな質問を耳にすることがありますが ヨーロッパではみんな 休むために働く ホリデーは2週間・3週間は当たり前。 それも年に2度、3度。 私は帰国でよく1週間休みをとっていましたが みんなから「短かすぎ…

EDC UK キャンセル

EDC: Electric Daisy Carnival ロンドンの郊外 Milton Keynesで夏に開催される 野外ダンスフェスティバル。 今後もう開催されることがないようです。 主催者側からのコメントは OUR PLANS TO GROW AND IMPROVE THE FESTIVAL AT MILTON KEYNES HAVE NOT DEVE…

シドニーでのホームステイ

最初の3ヶ月はホームステイをしました。 ホームステイにも当たり外れがある、と聞いていたので 日本からは事前に1ヶ月分だけ申し込み。 ホストファミリーがとてもいい人たちだったので 2ヶ月現地で延長しました。 学校まではバスで20分ほど。 ホストフ…

英語学校

ワーキングホリデーで向かった先はシドニー。 最初の3ヶ月はホームステイをしながら 語学学校に通うことにしました。 アレンジは日本から事前に行いました。 留学斡旋センターにも話を聞きに行きましたが 高い上に、そもそも日本にいる会社が どうやってオ…

挨拶

11年前に日本に住んでいた頃に比べて 店員さんなどに対して「挨拶」をよくするようになった気がします。 ヨーロッパではお店に入ったり スーパーのレジでほぼ必ず「Hello」「Bonjour」などと どちらからともなく挨拶を交わします。 恐らく店員さんはマニュ…

変な日本語

海外生活が長かったせいか いまだに家ではずっと英語のせいか 本気で日本語(単語)が出てこないことがあります。 文章にして書く分には考える余裕があるのでいいのですが、 会話、特に焦って説明しないと!という状況では 日本語が出てこなくなります。 最…