読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事実婚

どうやら、外国人と内縁関係になることはできないようです。

 

私たちはベルギーではLegal Cohabitation登録しています。

直訳すると 合法での同棲 ですが、

パートナー・事実婚としての登録です。

財産は独立していますが、税金などは結婚と同等に扱われます。

 

この証明書を持ってに日本の市役所に行きました。

住民登録をする際「内縁の妻」として登録したい

とお願いしましたが・・・

ダメ でした。

 

外国人とはちゃんと籍を入れて【妻】として登録するか

【同居人】としてしか登録できないそうです。

 

私が過去に住んだオーストラリアも事実婚制度はありました。

日本人とオーストラリア人でも問題なく事実婚登録できていました。

結構どの国も今はこの事実婚があるのではないでしょうか?

そして事実婚登録はその国の人との事実婚であれば

相手の国籍関係なく登録してくれます。

日本はなんとも融通がきかない・・・

事実婚 というのがやっぱりまだまだ浸透していないんですよね。

 

では、なぜ私たちは結婚しないか。

結婚に関する考え方は事実婚のあるベルギーと

日本とではずいぶん違うと思います。

この辺はまた後日。

広告を非表示にする