事実婚

どうやら、外国人と内縁関係になることはできないようです。

 

私たちはベルギーではLegal Cohabitation登録しています。

直訳すると 合法での同棲 ですが、

パートナー・事実婚としての登録です。

財産は独立していますが、税金などは結婚と同等に扱われます。

 

この証明書を持ってに日本の市役所に行きました。

住民登録をする際「内縁の妻」として登録したい

とお願いしましたが・・・

ダメ でした。

 

外国人とはちゃんと籍を入れて【妻】として登録するか

【同居人】としてしか登録できないそうです。

 

私が過去に住んだオーストラリアも事実婚制度はありました。

日本人とオーストラリア人でも問題なく事実婚登録できていました。

結構どの国も今はこの事実婚があるのではないでしょうか?

そして事実婚登録はその国の人との事実婚であれば

相手の国籍関係なく登録してくれます。

日本はなんとも融通がきかない・・・

事実婚 というのがやっぱりまだまだ浸透していないんですよね。

 

では、なぜ私たちは結婚しないか。

結婚に関する考え方は事実婚のあるベルギーと

日本とではずいぶん違うと思います。

この辺はまた後日。