日本の免許証への書き換え

相方の免許証を日本の免許証に書き換えに行ってきました。

滞在許可証・ベルギー免許の翻訳・住民票・会社からのレター などなど

ベルギー免許の翻訳はちゃんとJAF?でやってもらっていました。

必要な書類があれば試験免除でベルギー免許を日本の免許に書き換えることができます。

これは日本の免許をベルギー免許に書き換えるのも同じで

試験は免除されます。

 

相方はベルギーで大型自動二輪の免許を持っているのですが

これも「バイク乗りたい?」→「はい」

「ベルギーでは何乗ってたの?」→「HONDAのなんとかかんとか(私には不明)」

こんなやり取りで日本での運転が許可されました。

 

バイクの免許をもらえたことがよほどうれしかったようで。

ご機嫌でした。

 

しかし。バイクを買う余裕もないのでバイクに乗ることはあるのだろうか・・・

何はともあれ。ここまでは生活の立ち上げは順調です。