挨拶

11年前に日本に住んでいた頃に比べて

店員さんなどに対して「挨拶」をよくするようになった気がします。

 

ヨーロッパではお店に入ったり

スーパーのレジでほぼ必ず「Hello」「Bonjour」などと

どちらからともなく挨拶を交わします。

 

恐らく店員さんはマニュアルなどあるわけではなく

自然と言っているんだと思います。

そのため、こっちが挨拶しても

無視されることも、よくある話。

 

その習慣が抜けていないので

スーパーのレジで自分の番が来ると

「こんにちは〜!」と元気に挨拶をしています。

店員さんが挨拶をする前に挨拶をする人は

あまりいないのかもしれません。

ちょっと驚いた顔をされる方が多いです。

もちろん笑顔で挨拶を返してくれますが。

 

店員が挨拶をして当たり前、

というのではなく

こちらからの挨拶 はずっと続けていきたい ものです。