シドニーでのホームステイ

最初の3ヶ月はホームステイをしました。

ホームステイにも当たり外れがある、と聞いていたので

日本からは事前に1ヶ月分だけ申し込み。

ホストファミリーがとてもいい人たちだったので

2ヶ月現地で延長しました。

 

学校まではバスで20分ほど。

ホストファミリーの長男が大学生で彼の通学と同じ方面ということもあり

毎朝英語で話をしながら通学。

本当に恵まれた環境で英語を学ばせてもらいました。

もちろん、今でもたまに連絡をとっています。

2年前に久々にシドニーに行ったときも

ホストファミリーを訪問。

変わらず温かく迎えてくれるいい家族です。

 

Boys(3兄弟)の成長はFacebookでいつも見ているのですが、

とても面白いものです。

 

さて、どういう部屋だったかというと・・・

このコテージ(1部屋+シャワー)がまるまる私に割り当てられました。

f:id:djosama:20170119105020j:plain

ホストファミリーの家は庭の手前(写真を撮っている側)です。

 

中はこんな感じ。

f:id:djosama:20170119105017j:plain

 

ご飯を食べるときはファミリーの家で

みんなと一緒に食べますが

お風呂(シャワー)トイレは自分専用のものがついているので

特に気を使うこともなく、ゆっくり過ごせます。

 

また、週末クラブに行って夜遅く帰ってきても

庭にあるドアから入ってこれるので

ファミリーを起こして迷惑をかけることもありません。

何時にシャワーを浴びようと

誰にも迷惑かけません。

 

ホストファミリーも

キリスト教を心から信じていて

ボランティア活動も熱心にされている

本当に心の綺麗な良い方々でした。

 

押しつけがましくはされたわけではなく

キリスト教についても教えてもらえ

社会見学ののりでミサも連れていってもらいました。

 

もちろん宗教だけはなく、

旅行に一緒に連れて行ってくれたり

日本にも興味を持ってくれているので日本の文化を話したり。

最後には、ホームステイを終えて私がルームシェアをする先まで

探してくれました。

 

ホームステイは不安もありましたが

私は運がよかったようです。