タバコ

日本生活で1つ嫌いなこと。理解できないこと。

 

レストランや居酒屋や

屋内でタバコがすえること!!!!

 

空気は悪いし 服は臭くなるし。

おいしい料理もダメになる気がします。

しかも、絶対に体によくない。

 

ベルギーのレストランは必ず室内禁煙です。

ドイツやスペインや、たぶんほとんどの西欧国はそうだと思います。

料理を出す場所(室内)でタバコを吸ってはいけません。

クラブも基本禁煙です。

たまに守っていない人もいますが。

飲みから帰っても、クラブから帰っても服も髪も臭くないのがいいところ。

 

だけど日本だとちょっとランチを食べただけでも

タバコのにおいがついてしまうことがあります。

 

ではヨーロッパではタバコを吸いたい人はどうするのか?

外、です。

レストランの外に出て吸います。

雨が降っていようが、雪が降っていようが、マイナス15度であろうが

外で吸います。

いい酔い覚ましになりそう。

 

でも、おかげで店内の空気はきれいだし。

落ち着いて料理が楽しめます。

 

ちなみに。オフィスも禁煙です。

街角のちょっとしたバー以外では

建物の中でタバコを吸う、ということを見たことありません。

オフィスでは禁煙スペースもなく、

これまたみんな外でタバコを吸っています。

 

日本のレストランも居酒屋も

全席禁煙になればいいのに・・・